2009年04月08日

RUN!だぜぃ〜♪


珍しく2記事UPしたので、良ければ見てみてね♪


そらの不調にたくさんのコメありがとうございました♪
もうずいぶん良くなって、いつもの日常を送っています〜


そらが元気1000%だった先月のこと・・・

tomomiちゃんに近くにカフェ&ランが出来たよ〜
って連絡をもらって、プラ〜〜〜ッと行って来ました♪

今回お邪魔したんは、「ドッグラン&カフェRunBoo」さん

blog173.jpg

そうそう!
決勝が気になって・・・気になって・・・(笑)



続きを読む

ニックネーム ひなママ at 21:54| Comment(13) | TrackBack(0) | お出かけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頸骨異形成症(けいこついけいせいしょう)



いきなり難しい病名がタイトルで「?」ですよね〜。

そらの下痢で病院へ行ったときのこと。

前から膝がたま〜に「ポコ」って音がする時があって、
(本当に耳を済ませてないと分からないくらい・・・)
脱臼?と不安になったんで、ついでに、
院長先生に見てもらったんです。

そしたら、
そらの後ろ足がこの「頸骨異形成症」ってことが判明しました。
そのために、膝へも負担がきてるらしく、外側に抜けたりしてる模様。

そらの「頸骨異形成症」自体は、かな〜り軽度だし、もう1歳を超えているので、
さほど心配はしなくていいらしいんですが、
当たり前のこと(ヘルニア対策と同じようなジャンプ・階段・床のすべり)
は、気をつけるようにということでした。

今回なんでこの記事を書いたかというと、
まだまだ見つかって(認知されて?)間もないらしいので、
もし何かで役立てば、また、知識のひとつになればと・・・

以下、先生からの資料より・・・

・膝下の骨の内側部分だけが成長停止、外側は成長し続けるため、
膝下部分の骨が内側に湾曲に変形すつ病気。

・生後3ヶ月〜8ヶ月くらいまでに進行する。

・症状は、悪い足を回すように歩く、後ろ足がクロスする、がに股、着く力が弱い。膝に2次障害がでやすい。

・ひどい場合は、外科手術となる場合がある。




ニックネーム ひなママ at 21:51 | TrackBack(0) | アレルギー・病気の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

そらっちょ復活♪

そらの体調不良に、みんなに暖かいコメをもらって、
ママ&そらもとっても嬉しかったです♪
ありがとうございましたっ!!!

blog167.jpg

おかげさまで・・・

ずいぶん元気復活してきました♪

ひなにちょっかいだしてみたり、
クックのお誘いにのってみたり・・・
いつもの賑やかな日常に戻りつつあります(*´∀`*)

blog166.jpg

もう少し飲み薬は続くけど、ウンPもバッチリのが出たし、
大丈夫かなぁ〜なんて思います。







ニックネーム ひなママ at 22:59| Comment(17) | TrackBack(0) | アレルギー・病気の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする